ブログ|城東区深江橋駅の歯科・歯医者|フレンドタウン深江橋内のヒデ歯科クリニック|土日診療

MENU

ブログ

WEB予約

宮島先生のマイクロブートキャンプコース受講しました!

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。

今月はじめに神奈川県にある新百合ヶ丘1000のバイオリン歯科にてマイクロスコープ(歯科治療専門の顕微鏡のことです)のセミナーを受講してまいりました。主催の宮島先生は日本顕微鏡歯科学会の指導医のライセンスをお持ちの先生です。とても丁寧でお話がとても上手で誰もが心惹かれる先生で、私が尊敬している先生のお一人です。

実習の内容は、1日みっちりとマイクロスコープ漬けになるコースで、マイクロスコープの正しい使い方と本当の素晴らしさを十二分に理解できました。これまでは独学でマイクロスコープを使ってきたため、見えづらかったり、変な使い方で筋肉痛になったりしてほこりを被っておりました。そんな間違った使い方をしている人がほとんどだそうです…

自動車がそうですが、安全に運転をするには正しい知識と実技が必要です。マイクロスコープも同じです。最高の教習場が新百合ヶ丘1000のバイオリン歯科で、P.I.Fのマイクロブートキャンプ1dayマスターコースが最高のプログラムだと思いました。とにかく1日でマイクロスコープの基本から応用までを徹底的に目と手と口を使って実習をするコースで最後にはへとへとになるのですが、達成感がすごいセミナーでした。マイクロスコープは対象物を25倍もの大きさに拡大することができるので虫歯の取り残しなどのエラーがなくなります。普段は6倍のアメリカのサージテル社のルーペを使っているのですが、マイクロスコープの世界に慣れてしまうと6倍が小さく見えてしまいます。ただ、マイクロスコープとルーペでそれぞれ長所と短所があるのでうまく使い分けをしております。

4月よりマイクロスコープを保険治療でも使用し、動画で説明をさせていただき、その良さを患者さんにも共有できたらと思っております。

ぜひご一緒にマイクロスコープの世界を堪能いたしましょう。

院長写真

監修記事 
院長 板東 秀典(ばんどう ひでのり)

大阪大学歯学部卒業
すもと歯科クリニック・とがわ歯科クリニック 副院長を経て、
2021年7月 ヒデ歯科クリニック 開業

90歳で20本以上健康な歯を残す「9020(キューマル・ニーマル)」をスローガンに掲げ、虫歯治療から予防治療・歯周病・インプラント・お子様の治療など多岐にわたる診療に従事している。