当院の治療方針について
- 2021/05/17
- 治療方針
こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で開業予定のヒデ歯科クリニックです。
今回は、「当院の治療方針について」というテーマでお話をしたいと思います。
皆さんは歯科医院に対して、どのようなことを望まれているでしょうか?とりあえず痛いところだけ治療してほしい、痛くないようにしてほしい、食べ物をよく噛めるようにしたい、見た目をきれいにしたいなど、ご希望はあるかと思います。私の場合、10年前まで「時間もないし、痛みが出たら痛いところだけ治してもらえばいいや」と考えていました。
しかし、10年前の研修医時代の終わりに、私の右下の歯に強い痛みが出て、深夜に救急で歯の神経を取ってもらいました。そしてその時に、レントゲンを撮ってもらったところ、多くの歯に虫歯が発見されました。この時ばかりは血の気が引きました。むし歯になる前に、なぜもっと早く診てもらわなかったのかと恨んでいる自分がいました。
では、私はなぜこのような状況に陥ったのでしょうか?その背景には、小さい時から歯科医院に通い詰めており、その時にとても痛い経験をしていたからです。
私はこのような苦い経験から、どのようにすれば歯医者さん嫌いの方が少なくなり、逆に歯医者さんを好きになってくれるのだろうかと思案してきました。そこで1つの結論に至りました。
それは、あらゆる不安に対して、解決するための道標を示すことです。つまりは、痛みが怖いという方なら、極力痛みを少なくすること。歯の治療はどのようなことをしているのかが分からないので不安だとおっしゃる方なら、視覚を通して治療内容を説明したり、実際に見ていただいたりすること、などです。
当院では、皆さんが感じる不安を可能な限り少なくします。そして、ここのクリニックに相談すれば大丈夫だと頼りにしていただけるように、常に皆さんの側に在り続けたいと思います。皆さんの温かい叱咤激励を心よりお持ち申し上げます。
監修記事
院長 板東 秀典(ばんどう ひでのり)
大阪大学歯学部卒業
すもと歯科クリニック・とがわ歯科クリニック 副院長を経て、
2021年7月 ヒデ歯科クリニック 開業
90歳で20本以上健康な歯を残す「9020(キューマル・ニーマル)」をスローガンに掲げ、虫歯治療から予防治療・歯周病・インプラント・お子様の治療など多岐にわたる診療に従事している。