歯を永く残す治療
- 2021/05/16
- 予防歯科
こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で開業予定のヒデ歯科クリニックです。
今回は歯を永く残すというテーマでお話をしたいと思います。
当院では「90歳で20本以上の歯を残す」ことをスローガンに「9020運動」を推進しております。ところで、皆さんはお口の中の歯の数をご存知でしょうか?親知らずを除くと永久歯(大人の歯)の数は28本です。意外と多いと感じられたでしょうか?
ここで、Beckerらの論文から引用してみると、①「歯周治療をしない場合」、②「歯周治療はしたが定期的なメインテナンスを受けていない場合」そして③「歯周治療を終えたのちに定期的にメインテナンスを受けている場合」において、10年間で歯を失った数はそれぞれのケースで幾つになったでしょうか?正解は、①平均3.6本、②平均2.2本、そして③が平均1.1本でした。例えば、現在20歳の方が90歳になるまでに70年もの時間がありますが、この方が90歳になった時に歯を20本残すためにはどうすれば良いのでしょう?
答えはもうお分かりですね。
当院では、皆さんの健康習慣の1つとして定期的に通っていただけるように安心で静かなできれいな医院づくりに励んでおります。歯医者さんが怖いと思われるお子様や歯医者さん独特の音や匂いが苦手な方は一度当院にご相談していただけると幸いです。
監修記事
院長 板東 秀典(ばんどう ひでのり)
大阪大学歯学部卒業
すもと歯科クリニック・とがわ歯科クリニック 副院長を経て、
2021年7月 ヒデ歯科クリニック 開業
90歳で20本以上健康な歯を残す「9020(キューマル・ニーマル)」をスローガンに掲げ、虫歯治療から予防治療・歯周病・インプラント・お子様の治療など多岐にわたる診療に従事している。