ブログ|城東区深江橋駅の歯科・歯医者|フレンドタウン深江橋内のヒデ歯科クリニック|土日診療

MENU

ブログ

WEB予約

デンタルドックのお話

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。

今回は当院で実施をしています「デンタルドック」の案内をしたいと思います。

デンタルドックはあまり聞かない言葉ですが、言わば歯科版人間ドックのことです。
現存するお口のトラブルを、CTやマイクロスコープなどを用いて精査していきます。肉眼やルーペではほぼ見えない小さいサイズの虫歯や歯石も、20倍以上の倍率で拡大することの出来るマイクロスコープでは確認が出来ます。また、マイクロスコープの大きな利点は撮影した動画を患者さんと共有出来ることです。あと、自覚症状があるけれど、2次元的なレントゲン写真では問題ないと診断される場合があります。しかし、CTを撮影し、3次元的に確認をすると、その自覚症状の原因が明らかになる場合があります。また、根っこの治療である根管治療が上手くいかない原因の1つに、根管の見落としがあります。こちらもCTを撮影することで、事前に根管の数を確認し、安心して治療を進めていくことができます。

デンタルドックの流れですが、1日目は下記の項目による情報収集になります。
① 歯科用CTによる三次元的画像診断
② 歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)による各歯の動画診断
③ 口腔内カラー写真
④ 上下の歯型採取
⑤ パノラマレントゲン写真
⑥ 食生活や日常生活に関する問診
これらを1時間ほど時間をかけて行います。
そして、およそ一週間の時間をかけて問題点をピックアップします。
その後の2日目は、説明用の資料を基に、1時間ほど時間をかけて、お口のトラブルを過去・現在・未来に分けて説明させていただきます。
ご希望の方には、治療計画の立案と治療プランのお話をさせていただきます。

デンタルドックの費用につきましては、上記の2日間の2時間コースで50,000円(税別)となっております。
準備が必要なため、事前予約制のみとさせていただきたいと思います。
お口に不安を抱えていらっしゃる方は是非ご検討ください。

院長写真

監修記事 
院長 板東 秀典(ばんどう ひでのり)

大阪大学歯学部卒業
すもと歯科クリニック・とがわ歯科クリニック 副院長を経て、
2021年7月 ヒデ歯科クリニック 開業

90歳で20本以上健康な歯を残す「9020(キューマル・ニーマル)」をスローガンに掲げ、虫歯治療から予防治療・歯周病・インプラント・お子様の治療など多岐にわたる診療に従事している。