ブログ|城東区深江橋駅の歯科・歯医者|フレンドタウン深江橋内のヒデ歯科クリニック|土日診療

MENU

ブログ

WEB予約

本年、および来年のセミナーの予定について

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。

本年も残すところあと僅かです。みなさまはこの1年を振り返っていかがでしたでしょうか?

当院では、2023年は歯科用顕微鏡、いわゆるマイクロスコープを用いた治療に力を注いだ1年でした。

これまで原因がわからなかった痛みや違和感がある歯に対して、非破壊検査であるレントゲン写真を撮って、あれでもないこれでもないと考えあぐねてきたことがありました。しかし、マイクロスコープで10倍以上に拡大してみると、虫歯や歯のひびや歯石といった痛みなどに直結する原因が目に見えてわかるようになってきました。さらに素晴らしいのが、この状態を動画として患者さんと共有できることが可能なのです。本当に良い時代になりました。

当院では、患者さんの利益のため、「9020」達成のため、常に最新式の道具と技術を取り入れるようにしております。そして、保険治療ではどうしても時間や使える材料に限界があり、もっとこうすれば良くなるのにという悔しい思いをしなくて済むように来年から本格的に始動していきたいと思います。

自由診療にて患者さんの利益を追求するために、必要な技術をより磨き上げるのにセミナー受講とアウトプットに尽力をいたします。

2023年は12月3日の顕微鏡歯科学会ウインターセミナー、12月10日の歯内療法学会の認定講習会に参加します。

2024年は2月18日に世界で活躍されている鶴田先生によるラバーダムセミナー、3月10日に私の根管治療の原点である井野先生のファイナルセミナー、5月26日に宇土先生によるセラミックインレーセミナー、5月31日〜6月2日まで日本顕微鏡歯科学会学術大会及びDr.Alan Atlasによる被せ物のセミナー、7月7日に大学の大先輩である寺嶋先生による抜歯即時インプラント治療のセミナーに参加を予定しております。

当院では、一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科、インプラント治療と幅広く対応致しております。この治療が当院でできたらなあという要望に応えるために日夜精進しております。当院に足を運んでくださる皆さんの利益を追求したいと思いますので、今後ともご贔屓にしてください。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

院長写真

監修記事 
院長 板東 秀典(ばんどう ひでのり)

大阪大学歯学部卒業
すもと歯科クリニック・とがわ歯科クリニック 副院長を経て、
2021年7月 ヒデ歯科クリニック 開業

90歳で20本以上健康な歯を残す「9020(キューマル・ニーマル)」をスローガンに掲げ、虫歯治療から予防治療・歯周病・インプラント・お子様の治療など多岐にわたる診療に従事している。