ブログ|城東区深江橋駅の歯科・歯医者|フレンドタウン深江橋内のヒデ歯科クリニック|土日診療

MENU

ブログ

WEB予約

歯科医院に通う理由 前編

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で開業予定のヒデ歯科クリニックです。

突然ですが、皆さんが歯科医院に通う理由は何でしょうか?
歯が痛いから、歯ぐきが腫れてきたから、歯が揺れているから、ものが噛みにくくなってきたから、、、などでしょうか?

そもそも、歯というものはなぜ必要なのでしょうか?
野生の肉食動物は牙を失うと獲物を狩ることができず、そのうちその命をうしなってしまうと言われています。しかし、やわらかいご飯やドリンクタイプやペーストタイプの補助食品がある私たち人間では話が別です。歯を全て失ってしまっても生き抜くことはできます。
では、なぜ歯が必要なのでしょうか。
1つ目は、咀嚼のためです。難しい漢字ですね。「そしゃく」と読みます。
2つ目は、バランス感覚を保つためです。
3つ目は、腸内の善玉菌を養うためです。

1つ目の咀嚼についてですが、その目的は、単に食べ物を噛み砕くだけといったものではないのです。咀嚼により脳内の温度が上昇し、脳血流量が増加をすることで、脳細胞や脳代謝を活性化すると言われています。逆にアルツハイマー病の危険因子の1つとして無歯顎(歯が1本もないということ)が挙げられるという報告もあります。
そして興味深いのは、岩手医科大学の千葉らの研究において、奥歯を失ったマウスは空間認識機能や記憶学習機能が、奥歯のあるマウスより低下し、脳細胞が萎縮したと報告しています。
「怖いですねえ、恐ろしいですねえ」

院長写真

監修記事 
院長 板東 秀典(ばんどう ひでのり)

大阪大学歯学部卒業
すもと歯科クリニック・とがわ歯科クリニック 副院長を経て、
2021年7月 ヒデ歯科クリニック 開業

90歳で20本以上健康な歯を残す「9020(キューマル・ニーマル)」をスローガンに掲げ、虫歯治療から予防治療・歯周病・インプラント・お子様の治療など多岐にわたる診療に従事している。