ブログ|城東区深江橋駅の歯科・歯医者|フレンドタウン深江橋内のヒデ歯科クリニック|土日診療

Lisa

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で開業予定のヒデ歯科クリニックです。

本日は、院内感染防止対策セミナーを受講いたしました。最近はオンラインでセミナーを受講することが主になり、自宅にいながら勉強ができるのがとても楽です。

さて、歯科医院での感染防止に欠かせないのが、オートクレーブ滅菌器です。当院は、白水貿易社さんから販売されている「Lisa」という商品を導入予定です。

感染対策とは、細菌やウイルスから身を守る術のことを言います。オートクレーブとは、熱水消毒では無効化できない芽胞までも不活化できると謳われております。むずかしいですね…
レトルト食品もこのシステムを用いてつくられているそうです。要は、皆さんのお口に入るものなので、食中毒にならないように細菌やウイルスをゼロにしているのですね。

医療分野だとより厳密にシステム化がなされており、ヨーロッパ規格EN13060は最も厳しいものとされています。Lisaはこの規格の中で「あらゆる種類の被滅菌物を安全に滅菌することができる」とされているクラスBオートクレーブです。

Lisaといえば、大人気の歌手の方をイメージしますが、当院のLisaも大活躍をすると思います。7月16日から18日の内覧会で披露いたします。皆さんのご来院を楽しみにしております。

院長写真

監修記事
院長 板東 秀典(ばんどう ひでのり)

大阪大学歯学部卒業
すもと歯科クリニック・とがわ歯科クリニック 副院長を経て、
2021年7月 ヒデ歯科クリニック 開業

90歳で20本以上健康な歯を残す「9020(キューマル・ニーマル)」をスローガンに掲げ、虫歯治療から予防治療・歯周病・インプラント・お子様の治療など多岐にわたる診療に従事している。