ブログ|城東区深江橋駅の歯科・歯医者|フレンドタウン深江橋内のヒデ歯科クリニック|土日診療

MENU

ブログ

WEB予約

かみ合わせの診査(咬合診査)について

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。 今回は保険診療と自費診療の違いと、当院でおこなっているかみ合わせの診査についてお話をしていきます。 日本の保険制度は、病気になれば誰もが…

年季の入った銀歯の下には…

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。 今回は皆さんのお口に入っているかもしれない金属の下には虫歯が潜んでいる!?というお話をします。 次の写真は金属の詰め物がされています。金…

GWの宿題 その2~咬合器装着~

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。 ゴールデンウィークの宿題として、テンポラリークラウンと咬合器装着を行いました。 咬合器装着(マウント)についてお話をします。たいていの歯…

GWの宿題 その1~テンポラリークラウン~

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。 ゴールデンウィークはお休みをいただき誠にありがとうございました。私はこの期間を利用して、依頼のあったテンポラリークラウンを行いました。 …

差し入れをいただきました。

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。 本日の午前診の際に差し入れをいただきました。 今年、阪大の医学部に入学された方のお母様で、お子さんが阪大の購買部で購入されたとのことです…

BIG3セミナーの報告

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。 先月、白水貿易の主催するBIG3セミナーに参加をさせていただきました。 日本を代表する先生方のご講演を間近で拝聴できて最高のひとときでし…

歯の移植の話 その2

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。 引き続き移植の話をしていきたいと思います。 前回の終わりに移植の種類について軽く触れました。 まずは親知らずの移植の話です。歯の移植と言…

歯の移植の話 その1

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。 今回は歯の移植についてお話をしていきたいと思います。 大臼歯、特に6番目の歯は噛み合わせの圧力に耐えるのに最も理に適った形をしております…

なぜ歯石を取らないといけないの?その2

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。 早速前回の続きをお話していきます。 前回の話をおさらいしますと、お口の中には細菌が多く住んでおり、私たちにとって善い菌も悪い菌もいます。…

なぜ歯石を取らないといけないの?その1

こんにちは、フレンドタウン深江橋の2階で診療をしておりますヒデ歯科クリニックです。 今回はシリーズものとして、歯石をとる理由をお話していこうと思います。 そもそも歯石とは何か?下の写真をみてください。歯周病模型の人工歯に…

1 2 3 4 5